戻る

ブライダルフェア は披露宴会場探しの最初の一歩。”ブライダルフェア”・”ウェディングフェア”・”無料相談会”等、式場・内容によって呼び方は変わりますが、その全てがお客様をより多く呼び集めるためのイベントです。

ブライダルイベントの種類と内容
ブライダルフェア・・・年に数回(2〜5回程度)行われる大規模なブライダルフェア。多くの披露宴会場・式場(館内全ての場合もある)を使用し、様々なイベントが催される。新規来館のお客様向けだけでなく、成約済みのお客様に対する商品プレゼンテーション、式場自体のブライダル業界に対するプレゼンテーション的な意味合いもあったりします。

ミニブライダルフェア・・・新規相談会・ブライダル相談会・ナイトフェアなど様々な名称で月に1〜4回程度行われるイベント。イベントを多く開催することで、お客様が来館される機会を出来るだけ増やそうという意図があります。内容としてはブライダルフェアの一部のイベントを開催することが多いようです。小規模なイベントですから、全ての会場が見られるという訳ではありません。(希望の会場が見られるとは限りません。) イベントとは名ばかりでほとんど会場を見学出来ないような場合もあるようです。

ブライダルフェアイベントについて
ブライダルフェアのイベントには以下のようなものがあります。
模擬挙式・・・実際の教会を使用して、挙式の流れを体験出来ます。
模擬披露宴・・・音響・照明などを披露宴の進行に添って体感することが出来ます。
試食会・・・食事を実際に食べてみることが出来ます。有償でコース全てが食べられる場合と無償でバイキングのように食べられる場合とスタイルは様々ですが、実際に食べてみることは非常に重要です。
衣装試着・・・ドレスを試着して写真などを撮ることが出来ます。気に入った衣装があるかどうかを知ることが出来ますし、ドレスを着ると結婚するという気分が一層盛り上がります。
披露宴会場コーディネート展示・・・テーブルをセッティングした状態で会場を見るのと何も飾っていない状態とではまったく会場の雰囲気は変わってきます。テーブルを入れた時の余分なスペースの確認もしておくと良いでしょう。
相談会・・・プラン説明・見積・空室状況・仮予約など何でも相談出来ます。式場によっては最初から最後まで専任のスタッフが付き添って会場の案内から相談までする場合もあります。

参加特典
イベントには特典が用意されている事があります。記念品・無料試食・ホテルディナー招待・喫茶券プレゼントなど。フェアに参加した場合に限り、成約後に割引になったり、一部の商品が安くなったりする場合もあります。

ブライダルフェアへの参加方法
参加は予約無しで可能な事が多いですが、完全予約制の場合もありますので、必ず確認をしましょう。急遽予定が空いた日にフェアが開催されている時も、”予約していないから”と諦めずに一度連絡をしてみましょう。当日予約が可能な式場もありますので。

フェア開催における式場側の狙い
式場の見学・相談などはフェアの日でなくとも気軽にすることが可能ですが、そのことをご存知でない方がたくさんいます。フェアが開催されている日しか見学が出来ないと思っている方がたくさんいるということは、式場側としてはより多くのイベントを開催して、いつでも見学出来ることをアピールしなければならないのです。
実際に会場の雰囲気を感じたり、挙式を体験したりすることは会場を決める上で非常に大きな要素となりますし、特典などが付く場合がありますので、訪れる側としては式場側の来て欲しいという思いを上手に利用して、ブライダルフェアを楽しみましょう。


マイクロダイエットにおまかせ!(46860a1b)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送