結婚トップへ

正式申込後にすること
式場担当者との打ち合わせは通常式の3〜4ヶ月前から始まります。申込をした時期にもよりにますが、ここで気を抜いてしまう人が多いのではないでしょうか?会場探しで疲れているとは思いますが、ここでやっておくと後々楽になることがあります。

招待者リストの作成・・・これは最初の打ち合わせまでに必要です。
新居探し・・・この時期に新居を決めておくと、披露宴直前の負担がぐんと軽くなります。
ドレス探し・・・これは言われるまでもないでしょうか。
引出物検討・・・軽視しがちですが、これが意外に時間がかかります。

以前担当したお客様でこんな方がいらっしゃいました。披露宴1ヶ月程前にようやく引出物を決め、注文をしてその日は帰られました。ところが数日後連絡が有り、「引出物を変更出来ないでしょうか?」とのこと。両親に引出物をこれに決めたと伝えたところ猛反対に合い、変更せざるを得なくなってしまったのだそうです。
引出物には土地柄などが強く反映されます、ある地方では当たり前のことも別の地方では常識はずれだったりします。たとえ両親が任せるといっても、必ず事前に相談をして決めるようにしましょう。両家の意見を統一するためにも、なるべく早めから二人だけでなく両家両親みんなで検討しておくのがベターです。
次のページへ"
Click Here!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送